カメラとおでかけ

カメラを持って出かけたことをメインに、日々の中で書きたいことがあれば書いていこうと思います。

代車でフリードを運転してみた

ステップワゴンを点検してる間、代車でフリードを運転してきました。


f:id:SRT_101:20210402110906j:image

スペック

1.5Lハイブリッド

車重1410kg

フィット3同じシステムで車重は約400kg重たいです

 

運転してみた感想

普段2L CVTのステップワゴンに乗っているせいか、フィット3のレスポンスは機敏すぎたり、ギクシャクする感じがしてました。

フリードはシステムの完成度が高いせいか、かなりスムーズになったと思います。

 

フィット3と同じシステムでフリードの車重は約400kg重たいです。

出だしはモッサリするかと思いきや、さすがハイブリッド、小排気量にありがちなギヤ比が低い振動の感じもなく、スムーズに発進します。

ただしエンジンは強めに加速するとまあまあ、回転数が上がるので車内にも音がしっかり聞こえてきます。

 

車内の感想

すごく広いとは感じません。

Nボックスの方が広く感じます。

2列目

2列目は3列目のせいか座席が後ろに行かなくNボックスの方が広く感じました。

もちろん普段使う分には十分な広さはあります。


f:id:SRT_101:20210402134230j:image

 

3列目とトランク

収納時どうしても狭く感じるので、座席は跳ね上げ式より格納式の方がいいと思いました。

あと床のシートを固定する金具も気になります。

 

室内が見えるミラーはグッド!

子供が乗ってるときなど後ろの様子が見えるので安心です。


f:id:SRT_101:20210402135217j:image

 

インパネは微妙かも

すべての表示が一目でわかるのと視線を落とすとすぐに見えるので見やすいです。

ただフロントガラスすぐ下なので、光の影響を受けやすく画面が白くなるので見えずらくなるのは微妙なところ。


f:id:SRT_101:20210402140410j:image

まとめ

今ホンダで売れているNボックスと比べると動力性能、トランクの広さは魅力がありますが、広さはNボックスは、感動しましたがフリード感動するものはありませんでした。(先代もそうでした)

なんか中途半端に感じてしまいます。

個人的には3列目を無くして、Nボックスみたいに広くしてくれたら欲しくなると思います。