カメラとおでかけ

カメラを持って出かけたことをメインに、日々の中で書きたいことがあれば書いていこうと思います。

通勤にも使えるカメラリュックを買ってみた

先日買ったLenovo ideapad Duetを外出先で使う時に、出し入れが楽な鞄が欲しくなりました。

ちょうど、ミラーレスカメラを持って仕事帰りに写真を撮りたいとか

今使ってるカメラバックでは足りない時があるので、もう1つカメラバックが欲しいと思っていました。

 

どんなタイプにするか

ショルダーや、ウエストバックなと色々なタイプがあります。

今使っているのはショルダータイプなのと、バイク通勤なのでリュックタイプに決定。

 

どんなリュックにするか

リュックタイプは大きく分けて2つのタイプがあるみたいです。

1気室で全体がカメラ機材を入れることができるようになっているタイプ。

 

 

下がカメラやレンズ、上が荷物を入れることができる、2気室タイプ。

 

 

これも通勤用なので荷物を入れれる場所があった方がいいので2気室タイプにしました。

 

選んだ候補

いろいろ見て3個に絞りました。

これらにも良さそうな所、いまいちなところがあるわけで・・・

 

第1候補

プロのカメラマン監修したカメラバック。

良さそうな所

オフシャルサイトに豊富な説明があるのでイメージがつかみやすい。

いまいちな所

ロールトップがめんどくさそう

値段

カメラの取り出し位置

 

第2候補

しっかりしている感じがするリュック

良さそうな所

値段

収納の多さ

 

いまいちな所

カメラの取り出し位置

 

第3候補

 

エレコムのハイグレードモデルカメラリュック

良さそうな所

カメラの取り出し口が両サイドにある。

ボックスがあるので1気室↔️2気室が楽そう

 

いまいちな所

デザイン

質感

 

ELECOMのリュックにしました。

一番の決めては使い勝手で、

カメラの取り出し口が両サイドにある。

ボックスがあるので1気室↔️2気室が楽そう。

だからです。

めんどくさいときっと使わなくなっていきます。

 

早速空けてみます

Amazonでポチり、コンビニ受け取りにするつもりが無理なので、自宅配送になりました。

注文した鞄のもう1つ小さいサイズは家電量販店で見かけたので大体の大きさは予想よりしていましたが・・・

配達員から箱を受け取ると予想よりデカイ・・・

 

とりあえず開けてなかを見てみます。


f:id:SRT_101:20210228001559j:image
デカイ・・・

そして残念なことにほつれを見つけました。

使用には問題ないので放置します。

 

両サイドにカメラの取り出し口があります。
f:id:SRT_101:20210228002219j:image
f:id:SRT_101:20210228002238j:image

 

サイドのファスナーを開けるとインナーボックスの蓋が出てきます。

これは・・・外ではめんどう。

何か対策を考えます。

f:id:SRT_101:20210228002731j:image

 

 

パソコンを入れる場所。

ポケットがあるのでバイク保険の書類を入れとこうと思います。
f:id:SRT_101:20210228002334j:image

 

まとめ

思ったより大きく重たい鞄でした。

これから使ってみてまた記事にしたいと思います。

 

この記事で買った鞄