カメラとおでかけ

カメラを持って出かけたことをメインに、日々の中で書きたいことがあれば書いていこうと思います。

レンズペンが便利

カメラのレンズの掃除はどうしていますか?

SRTは最初、ハクバのレンズクリーナーキッドを使っていました。

 

 

家ではいいのですが外では使いにくく、うまく拭かないと白い拭き跡が付ついてしまいます。

 

写真と撮りにいった時に、レンズが汚ったり、触ってしまい指の油分がついてしまうことがありますね。

特にレンズキャップを付けていると勘違いし、触ってしまうことがよくあります。

 さっと簡単に拭けないかなぁと探しているとレンズペンと言うものを発見。

 

 口コミを見ると、いい評価が多数しかし少数ながらレンズに傷がついたという人も。

STRレンズには保護フィルターを付けているので、最悪それを変えればいいかと思い購入しました。

 

 

 

 使ってみた感想

指紋や拭きムラなどよく取れます。

反対側にはスッと片手で出せる使い勝手のいいブラシが付いてます。

大きいホコリ、ゴミが取れるのでこれも素晴らしく便利。

ペン型なのでかばんに入れてもかさばりません。

 

まとめ

楽なので家でもレンズペンを使っています。

レンズクリーナーキッドのほとんど使わなくなりました。

あるとほんとに便利です。

 

この記事で紹介した商品