京北に抜けるルートとして芹生峠があります。
鞍馬峠に近い所になります。
鞍馬峠は、道が広く整備され車通りも多く明るい印象のある峠。
対して芹生峠では、狭く、道は荒れてじめじめして薄暗い印象。
鞍馬とは逆のイメージです。
貴船神社一之鳥居から国道477まで
貴船神社一之鳥居から芹生峠頂上(登り)
左に行くと貴船神社、まっすぐ行くと鞍馬寺、鞍馬峠になります。
貴船神社までは道は広くないですが、観光地なので駐車場やご飯処などがあります。
秋の紅葉シーズンは人手溢れます。
この階段から貴船神社神社の境内に入れます。
左の階段は良くインスタに載ってる場所。
貴船神社と平行して進んでいきます。
貴船神社を越えると道は狭く悪く暗く、勾配が上がっていきます。
途中土砂崩れの、後を通ります。
前輪のタイヤがボチボチへたってきているのでゆっくり進んでいきます。
頂上までは勾配がきつく基本2速、一部は1速でないと無理。
この坂は2速で登りました。
地蔵がある小屋を超えきつい勾配を上がると頂上に着きます。
芹生峠頂上から国道477(下り)
登りと違い、道は比較的見通しがいいです。
路面状況は、良くないのでエンジンブレーキを聞かせながら注意して下っていきます。
スピードが上がりやすく路面が濡れているのがまた嫌な感じ。
芹生庵付近に桜が咲いていました。
走ってる途中から、ひんやりしてたのでここら辺の開花は、少し遅いようです。
ちょっと得した気分。
芹生庵を通り過ぎると勾配は緩やかになります。
道は広くなりますが所々狭く道が悪い所があります。
悪いところになるとこんな感じ。
もう少し走ると道は広くなります。
蛙の駅を過ぎると国道477までは後少しです。
国道477まできました。
左に行けば周山。
右に行けば鞍馬。
国道477から貴船神社一之鳥居まで
国道477から芹生峠頂上(登り)
前半は勾配もきつくなく気持ち良く走れます。
途中から道が狭くなりますが勾配はきつく無いです。
カブのでもストレス無しに登ってくれます。
芹生の里のを看板を過ぎると勾配がきつくなります。
2速、たまに1速で登ります。
きつい勾配を登ると頂上。
芹生峠頂上から貴船神社一之鳥居(下り)
頂上の看板を過ぎると一気に下っていきます。
2速ではスピードが上がります。
1速にすると今度はエンブレが利きすぎる、遅いというジレンマ
1.5速度が欲しくなります。
普段運転してて思うのが1.5速度と4速が欲しくなる時があります。
この時も4速のシフトがあるタイプのカブなら少しはマシなのかと、思いながら運転していました。
路面状況も悪くスピードも出るので注意して進みます。
所々大きな石も転がっています。
貴船神社を過ぎると人が増えてきます。
至るところで川床の準備がされています。
左の赤い橋を渡り山道を進んでいくと鞍馬寺に行けます。
まとめ
特に見どころもなく印象通り暗くて狭い峠でした。
今回は往復して、2台車とすれ違いました。
車は場所によってはすれ違いが困難で大変なので、精神的におすすめしません。
SRTも最初車で迷い込んだ時、対向車とあった場所が悪く大変でした。
自転車は鞍馬峠は車が多いので、いいかもしれませんね。
動画で見たい方はこちら