カメラとおでかけ

カメラを持って出かけたことをメインに、日々の中で書きたいことがあれば書いていこうと思います。

スーパーカブで行く芹生峠

京北に抜けるルートとして芹生峠があります。

鞍馬峠に近い所になります。

鞍馬峠は、道が広く整備され車通りも多く明るい印象のある峠。

 

srt-101.hatenablog.com

 

対して芹生峠では、狭く、道は荒れてじめじめして薄暗い印象。

鞍馬とは逆のイメージです。

 

貴船神社一之鳥居から国道477まで

貴船神社一之鳥居から芹生峠頂上(登り)

左に行くと貴船神社、まっすぐ行くと鞍馬寺、鞍馬峠になります。

f:id:SRT_101:20210426013033j:plain


貴船神社までは道は広くないですが、観光地なので駐車場やご飯処などがあります。

秋の紅葉シーズンは人手溢れます。

f:id:SRT_101:20210426013108j:plain

 

この階段から貴船神社神社の境内に入れます。

f:id:SRT_101:20210426013140j:plain
左の階段は良くインスタに載ってる場所。

 

貴船神社と平行して進んでいきます。

f:id:SRT_101:20210426013202j:plain

 

貴船神社を越えると道は狭く悪く暗く、勾配が上がっていきます。

f:id:SRT_101:20210426013240j:plain


途中土砂崩れの、後を通ります。

f:id:SRT_101:20210426013301j:plain

前輪のタイヤがボチボチへたってきているのでゆっくり進んでいきます。


頂上までは勾配がきつく基本2速、一部は1速でないと無理。

f:id:SRT_101:20210426013319j:plain

この坂は2速で登りました。

 

地蔵がある小屋を超えきつい勾配を上がると頂上に着きます。 

f:id:SRT_101:20210426013342j:plain

芹生峠頂上から国道477(下り)

登りと違い、道は比較的見通しがいいです。

路面状況は、良くないのでエンジンブレーキを聞かせながら注意して下っていきます。

f:id:SRT_101:20210426132050j:plain

スピードが上がりやすく路面が濡れているのがまた嫌な感じ。

 

芹生庵付近に桜が咲いていました。

走ってる途中から、ひんやりしてたのでここら辺の開花は、少し遅いようです。

f:id:SRT_101:20210426131957j:plain

ちょっと得した気分。

 

芹生庵を通り過ぎると勾配は緩やかになります。

道は広くなりますが所々狭く道が悪い所があります。

f:id:SRT_101:20210426132014j:plain

悪いところになるとこんな感じ。


もう少し走ると道は広くなります。

f:id:SRT_101:20210426132029j:plain

 

蛙の駅を過ぎると国道477までは後少しです。

f:id:SRT_101:20210426132039j:plain

 

国道477まできました。

左に行けば周山。

右に行けば鞍馬。

f:id:SRT_101:20210426132454j:plain
 

国道477から貴船神社一之鳥居まで

国道477から芹生峠頂上(登り)

前半は勾配もきつくなく気持ち良く走れます。

f:id:SRT_101:20210426133030j:plain

 

途中から道が狭くなりますが勾配はきつく無いです。

カブのでもストレス無しに登ってくれます。

f:id:SRT_101:20210426133341j:plain


芹生の里のを看板を過ぎると勾配がきつくなります。

2速、たまに1速で登ります。

f:id:SRT_101:20210426133823j:plain

 

きつい勾配を登ると頂上。

f:id:SRT_101:20210426134258j:plain

 

芹生峠頂上から貴船神社一之鳥居(下り)

頂上の看板を過ぎると一気に下っていきます。

f:id:SRT_101:20210426135024j:plain

2速ではスピードが上がります。

1速にすると今度はエンブレが利きすぎる、遅いというジレンマ

1.5速度が欲しくなります。

普段運転してて思うのが1.5速度と4速が欲しくなる時があります。

この時も4速のシフトがあるタイプのカブなら少しはマシなのかと、思いながら運転していました。

 

路面状況も悪くスピードも出るので注意して進みます。

f:id:SRT_101:20210426135731j:plain

所々大きな石も転がっています。


貴船神社を過ぎると人が増えてきます。

至るところで川床の準備がされています。

f:id:SRT_101:20210426140225j:plain

 

左の赤い橋を渡り山道を進んでいくと鞍馬寺に行けます。

f:id:SRT_101:20210426140603j:plain

 

叡山電鉄貴船駅を過ぎると一之鳥居はすぐそこです。

f:id:SRT_101:20210426140903j:plain


まとめ

特に見どころもなく印象通り暗くて狭い峠でした。

今回は往復して、2台車とすれ違いました。

車は場所によってはすれ違いが困難で大変なので、精神的におすすめしません。

SRTも最初車で迷い込んだ時、対向車とあった場所が悪く大変でした。

自転車は鞍馬峠は車が多いので、いいかもしれませんね。

 

動画で見たい方はこちら


www.youtube.com

 

 


www.youtube.com